2012年12月02日

ポストカードづくり

九大病院小児科病棟 「ポストカードづくり」

日 時:11月27日(火)14:00~15:00

場 所:プレイルーム

参加者:小・中学生10数人ほか幼児、親、病院関係者
GAP:9名(市岡、松隈、小南、新田、徳富、城戸、岸本、古賀典子、真隅昌子)

今回、私は仕事で参加できませんでしたが、

この「ポストカードづくり」はGAPが2006年12月に活動を開始した時の最初のプログラムで、それ以来毎年行っており、今回で7回目になりました。

毎年、子どもたちに年賀状にする干支など思い思いの絵や、はり絵を描いてもらいます。それを写真撮影して、後日、GAPメンバーのグラフィックデザイナーがHappyNewYearなどのデザインを加えて年賀はがきをつくり子ども達に届けるのです。

自分の絵がすごく素敵な年賀状になって帰ってくると最初は自分の絵と気がつかない子もいるくらいで、びっくりしてとても喜んでくれます。

ことしも、9名のGAPメンバーが仕事の合間を縫って駆けつけて、子ども達にほとんどマンツーマンで教えました。

ポストカードづくり ポストカードづくり

来年の干支はヘビということで、最初にサンプルの絵を20枚掲示しましたが、子どもたちは結構思い思いの絵を描いてくれました。

ポストカードづくり

中にはどう見ても辰だったりゴジラだったりという作品もありましたが、いずれもとても元気な絵です。元気な絵を描いて一日も早く病気に勝って元気になってほしいものです。

わずか1時間足らずの間にできとてもすばらしい作品の一部をご覧ください。

ポストカードづくり ポストカードづくり

ポストカードづくり ポストカードづくり

ポストカードづくり ポストカードづくり

ポストカードづくり ポストカードづくり

ポストカードづくり

終わりに、子ども達からのサプライズプレゼントがありました。
ペットボトルで作ったとてもかわいらしいペン立てです。

ポストカードづくり ポストカードづくり

GAPさんへ
「演奏会や運動会などで楽しい行事やうれしいことを準備してくれてありがとうございます。」
中学部がんばるーむ

ポストカードづくり

と書かれていました。
本当に嬉しいですね・・・報われます!!



同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
210227九大病院ダイナミック書初め
201128九大病院クリスマスツリーづくり
201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり
200704のぞえの丘病院 花火アート
191007こども病院 ムービング作り
190717九大病院万華鏡づくり
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 210227九大病院ダイナミック書初め (2021-01-29 16:34)
 201128九大病院クリスマスツリーづくり (2021-01-11 13:57)
 201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり (2021-01-11 13:50)
 200704のぞえの丘病院 花火アート (2020-07-04 21:51)
 191007こども病院 ムービング作り (2019-10-21 22:38)
 190717九大病院万華鏡づくり (2019-08-01 22:59)

Posted by 元気アートプロジェクト at 16:32│Comments(0)活動記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。