2019年08月01日

190717九大病院万華鏡づくり

元気アートプロジェクトでは、7月17日に九大病院で万華鏡作りを行いました。

活動日時
2019年 7月17日(水)14:00~15:00

活動場所
九大病院 プレイルーム
                         
活動内容
万華鏡作り 
                             
活動状況・感想
13:40 6階エレベーターホール集合
 万華鏡キット・材料の説明、飾り付けの工程、仕上げの打合せをすませプレイルームに移動、遊具を作業台として使うために動かし、材料をセッテイング。その間に子ども達は集まってきました。 
           
14:00 子ども達に、万華鏡作りの説明をしてスタート!
 今回は子ども達の参加がとても多く、メンバーの手が足りずそれぞれに細かい声掛けができませんでしたが、子ども達はいつものように個性あふれる万華鏡を作っていきました。
 中には、15分くらいで作り上げた子がもう一つ作りたいとなりました、一緒に考えた末、最初に作った物の上に差し込んで着せ替えられるようにして2個目を作っていました。
 また子どもさんが来られないけれど付き添いのお母さんが子どもさんのために丁寧に作っていました。
 それぞれが好きな色を選び、形を考え、切ったり貼ったりする時間は、院内生活のわずかな時間と思いますが、この時間がたくさんの笑顔に繋がるといいなと思いました。

・デザインする部分は円柱でその部分を触るので、材料は剥がれにくい素材を中心に揃えました。
・マスキングテープ、シール状の色紙(キラキラ・ホログラム含む)、シール状のフエルトなど。
・覗いて見るビーズは入れ替えて色の変化を楽しめるように数を多めに、また色セロファン(赤系黄色系青系)も一緒に小袋に入れ渡しました。
・ストラップ(髪を結ぶゴム2種を組み合わせ)は先生や付き添う方に好評でした。

参加者
病院 /  中学生5名+病室2名、小学生6名+病室5名、幼児10名+5名
      大人25名
GAP /  8名 (松隈、真隅s、川崎k、川崎e,福山、岸本、西平、小南) 

190717九大病院万華鏡づくり

190717九大病院万華鏡づくり 190717九大病院万華鏡づくり

190717九大病院万華鏡づくり 190717九大病院万華鏡づくり

190717九大病院万華鏡づくり 190717九大病院万華鏡づくり

190717九大病院万華鏡づくり 190717九大病院万華鏡づくり






   








同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
210227九大病院ダイナミック書初め
201128九大病院クリスマスツリーづくり
201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり
200704のぞえの丘病院 花火アート
191007こども病院 ムービング作り
190620 こども病院 モビールづくり
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 210227九大病院ダイナミック書初め (2021-01-29 16:34)
 201128九大病院クリスマスツリーづくり (2021-01-11 13:57)
 201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり (2021-01-11 13:50)
 200704のぞえの丘病院 花火アート (2020-07-04 21:51)
 191007こども病院 ムービング作り (2019-10-21 22:38)
 190620 こども病院 モビールづくり (2019-07-08 22:57)

Posted by 元気アートプロジェクト at 22:59│Comments(0)活動記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。