2015年09月16日

150916ポストカードづくり

九大病院小児科病棟 「ポストカードづくり」

日 時:9月16日(水)14:00~15:00
場 所:プレイルーム
参加者:幼児8名・小学生1名・中学生6名 (その他病室で小学生2名、中学生1名が参加)
GAP:10名(松隈、井上美紀、今宮、城戸、黒瀬、古賀、小南、紫村、真隅k、川崎e、川崎k)

この「ポストカードづくり」はGAPが2006年12月に活動を開始してから、今回でとうとう10回目になりました。
足かけ9年間活動してきたということです。よく続いたものですね。

年賀状づくりということで、来年の干支は「さる」です。
グラフィックデザイナーの黒瀬さんが、お手本のお猿さんのイラストをたくさん作って来てくれました。
黒瀬さんがひと通りやり方を説明したところで作業開始です。

150916ポストカードづくり

必ずしも猿の絵でなくても良くて、自分の好きな絵を描いて年賀状にしようと呼び掛けるのですが、最初はなかなかアイデアがまとまらずに、手が動きません。
それでも小さな子どもや女の子たちは徐々に、お手本の猿を見ながら、自分なりの絵に仕上げていきます。

150916ポストカードづくり

150916ポストカードづくり

一番難しいのは中学生くらいの男の子達です。
ぼくは絵は嫌いだから描けないといってなかなか手を動かそうとしません。
でも、GAPのメンバーがマンツーマンで、あれこれとアドバイスしていると、だんだんとやる気になってくれたのか、最後はとっても素晴らしい作品を作ってくれました。

150916ポストカードづくり

出来上がった作品を並べて眺めると、とっても素敵な作品がたくさん出来上がっています。
お猿さんの表情や、ちょっとした色使いなどに豊かな感性を感じます。
全部で18作品が完成しましたが、ほんの一部ですが紹介しましょう。

150916ポストカードづくり

150916ポストカードづくり

150916ポストカードづくり

150916ポストカードづくり

150916ポストカードづくり

150916ポストカードづくり

こども達が描いた作品は、後日、GAPメンバーのグラフィックデザイナーがデザインを加えて絵ハガキにして子ども達に届けます。

すごくかっこよく変身した自分の絵のポストカードに、今年もきっと大喜びしてくれるに違いありません。

参加していただいたGAPメンバーのみなさん、お疲れさまでした。


10月定例ミーティングの日にち変更お知らせ
毎月第一火曜日の19:00~になっていますが、10月は諸事情が重なり13日(火)に変更します。



同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
210227九大病院ダイナミック書初め
201128九大病院クリスマスツリーづくり
201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり
200704のぞえの丘病院 花火アート
191007こども病院 ムービング作り
190717九大病院万華鏡づくり
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 210227九大病院ダイナミック書初め (2021-01-29 16:34)
 201128九大病院クリスマスツリーづくり (2021-01-11 13:57)
 201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり (2021-01-11 13:50)
 200704のぞえの丘病院 花火アート (2020-07-04 21:51)
 191007こども病院 ムービング作り (2019-10-21 22:38)
 190717九大病院万華鏡づくり (2019-08-01 22:59)

Posted by 元気アートプロジェクト at 23:42│Comments(0)活動記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。