2019年02月16日

190116九大病院ダイナミック書初め

元気アートプロジェクト 活動記録書

《活動実施日時》
2019.1.16(水)14:00~
《活動実施日時》
九大病院小児医療センター プレイルーム
《活動内容》
ダイナミック書初め

《活動報告》
毎年、年明け1回目のGAPの活動である「ダイナミック書初め」が行われました。
準備は毎年のことながら少し大変で、プレイルームを汚さないようにビニールシートを貼ったり、子ども達が描いた書初めを置くために廊下に新聞紙でスペースを作ったりしました。
準備中も2~3人の子ども達が「書くこと決めてきた~」と嬉しそうに待っていました。

そして書く前に墨汁が服につかないよう黒いビニール袋をくり抜いたものを着てもらい、
待っていた子どもから順番に書き始めました。
みんな大きな筆を振り回して一生懸命に、これだと思った文字を一気に書くので、
書いた後は充足感でいっぱいの顔をしていました。
今年は「元」の文字を書く子どもが多く、「太陽」「月」など印象深い文字がたくさんあり、
特にポジティブな文字に溢れていました。
教員の先生も達筆でとても楽しんで書かれていました。
どんな子どもが書いたものも素晴らしく、心からすごいと思ってしまいます。
この書初めはいつも感動に包まれて、最初から最後まで歓喜に満ちた気持ちにさせられる素敵な活動です。

最後に教員の先生から、この書初めで書道に目覚めた子どもがいると聞いてさらに感動しました。
講師の四宮さんも「それは一番嬉しいこと」と喜ばれていました。

《参加者》幼児5名、小学生4名、中学生2名、合計11名
 GAP : 四宮(講師)、川崎k、川崎e、城戸、小南、真隅s、岸本、福山、紫村(計8名)

190116九大病院ダイナミック書初め

190116九大病院ダイナミック書初め
大量の墨を使うので書いたらすぐにティッシュペーパーで水分を吸います。
これも大切なGAPメンバーの作業です。

190116九大病院ダイナミック書初め

190116九大病院ダイナミック書初め

190116九大病院ダイナミック書初め

190116九大病院ダイナミック書初め

190116九大病院ダイナミック書初め

「元」気な「笑」顔 素敵な言葉ですね。
どれもこれも入院している子どもたちの前向きな気持ちを感じます。
病気なんかに負けずに頑張ってね。


同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
210227九大病院ダイナミック書初め
201128九大病院クリスマスツリーづくり
201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり
200704のぞえの丘病院 花火アート
191007こども病院 ムービング作り
190717九大病院万華鏡づくり
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 210227九大病院ダイナミック書初め (2021-01-29 16:34)
 201128九大病院クリスマスツリーづくり (2021-01-11 13:57)
 201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり (2021-01-11 13:50)
 200704のぞえの丘病院 花火アート (2020-07-04 21:51)
 191007こども病院 ムービング作り (2019-10-21 22:38)
 190717九大病院万華鏡づくり (2019-08-01 22:59)

Posted by 元気アートプロジェクト at 15:59│Comments(0)活動記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。