2012年10月24日

121024九大ミニミニ運動会

九大病院小児科病棟 「ミニミニ運動会」
& 精神科病棟の草取り

日時:2012年10月24日(水)13:00~16:00
場所:病院前芝生広場・精神科病棟
参加者:幼児~中学生 約25人、親、千代小学校・中学校、病院関係者
GAP:市岡、松隈、城戸、徳富、新田、ジャン、ユン、真隅潔、真隅昌子
    (メンバー名が漏れているかも知れません)

本日のプログラム
 13:30 小児医療センターから前庭に移動
 13:45 写真撮影
 13:50 選手入場
 14:00 開会式
      玉入れ
      ちゃんととるんだ
      世界一周すごろく(GAPが準備するゲーム)
      楽しく踊ろう
      閉会式
 15:00 解散

活動状況
 GAPの運動会や遠足の支援も7年目となりすっかり定着しました。院内学級の先生方もGAPに絶大な信頼と感謝の念を抱かれていることが良く分かります。 

 12:30頃には数人が既に集まり、今回初登場の「世界一周すごろく」の準備を開始。前回のミーティングから参加してくれた佐藤研究室の留学生、ユンさんとジャンさんも早速戦力に。 

 13:45には子ども達が入場してきました。GAPはゲートと拍手と元気な挨拶で出迎え。プログラムは、写真撮影、選手入場、開会式の挨拶や選手宣誓と進み、いよいよ競技開始です。

121024九大ミニミニ運動会 121024九大ミニミニ運動会

 「玉入れ」では、市岡さんがかご持ちに、「ちゃんととるんだ」では得点記録係や審判など、GAPメンバーは大忙しです。得点板の係もGAP。もうGAPなしでは運動会は成り立たないのでは?と思えるほどです。

121024九大ミニミニ運動会 121024九大ミニミニ運動会

 いよいよ「世界一周すごろく」です。2回戦方式で、赤白2チームがサイコロを振って競いました。司会は私、GAPメンバーは各チームに付き添って色々とサポートを行い、なんとかうまくいきました。

121024九大ミニミニ運動会 121024九大ミニミニ運動会

 楽しく踊ろうに続いて、閉会式
 ここでも、GAP製作の金・銀メダルに子どもたちは大喜びです。おまけにがんばったお母さんとユーモアあふれるお母さんに特別賞の授与。サプライズにお母さん方も大喜びです。

121024九大ミニミニ運動会 121024九大ミニミニ運動会

 「世界一周すごろく」は競技の仕方にまだまだ改善の余地がありそうですが、難しい病気の子どもたちを相手に、概ねうまくいったと思います。

 続いて、精神科病棟の草取りに移動。

 ところが、現場に行ってみるとほとんど草が生えていません。
 最近まで園芸の好きな患者さんがいて、毎日草取りをしていたそうです。
 結局今日は、草取りを少しと、バラについている毛虫を見つけたので駆除して終わりでした。ただ、地被植物などが少し寂しくなっていたり、剪定が必要だったりと気がついたことがあったので、花栗さんの指導をお願いしましょう。

121024九大ミニミニ運動会 121024九大ミニミニ運動会

 今日は秋晴れの天気に恵まれ、病気の子どもたちも25人前後とこれまでにない多くの人数が参加してくれました。
 GAPメンバーもやや少なかったけど、新メンバーも加わりなんとか大役を果たすことができました。忙しい中を準備作業、そして当日の作業に参加していただいたメンバーのみなさん、お疲れ様でした。



同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
210227九大病院ダイナミック書初め
201128九大病院クリスマスツリーづくり
201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり
200704のぞえの丘病院 花火アート
191007こども病院 ムービング作り
190717九大病院万華鏡づくり
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 210227九大病院ダイナミック書初め (2021-01-29 16:34)
 201128九大病院クリスマスツリーづくり (2021-01-11 13:57)
 201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり (2021-01-11 13:50)
 200704のぞえの丘病院 花火アート (2020-07-04 21:51)
 191007こども病院 ムービング作り (2019-10-21 22:38)
 190717九大病院万華鏡づくり (2019-08-01 22:59)

Posted by 元気アートプロジェクト at 22:53│Comments(0)活動記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。