2016年02月05日

2月5日の記事

九大病院でGAP&OnPalの音楽授業を行いました。

日 時:2016年2月3日(水)11:00~12:00
場 所:九大病院小児医療センター がんばるーむ
テーマ:「世界一周音楽旅行」
     いろいろな国の音楽を聴いて、国の場所、国旗、音楽の違いを勉強しよう
講 師:歌(ソプラノ)/曲尾理紗  チェロ/井上 忍  ピアノ/冨崎由紀

「世界一周音楽旅行」は、様々な国々の作曲家の音楽や、特徴のあるメロディーを演奏して、国ごとの音楽の特徴を勉強してもらうとともに、地球儀や国旗を使って色々な国のことも勉強してもらうプログラムです。
1年半前にも行いましたが、とっても好評だったので、今回は歌を加えることで内容をバージョンアップして行いました。
演奏した国は、日本、韓国、中国、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スイス、スペイン、エジプト、アメリカ、アルゼンチン、イスラエルの13カ国です。

曲目等
1.《ドイツ》バッハ/管弦楽組曲第3番より「アリア」(Vc、Pf)
2.《イタリア》トスティ/「可愛いくちびる」(Sop、Vc、Pf)
3.《スペイン》ファリャ/7つのスペイン民謡から「ムーア人の織物」(Sop、Vc、Pf)
4.《イスラエル》ラヴェル/ヘブライの歌(Sop、Vc、Pf)
5.《日本》わらべうた (全員参加)
  "みそらーめん"でハーモニーを作ってみよう
  ミ、ソ、ラだけでハーモニーを作ります。
  一人一つの音を発声してハーモニーを作ります。
  それに乗せてチェロで肥後手まり唄(あんたがたどこさ・・・)を弾きます。
6. R.シャーマン/「小さな世界」(Sop、Vc、Pf)
(バグパイプ、タンゴ、アリラン、さくら、アラビア風、フラメンコ、白鳥の湖、ジャズ)
 色々な音楽を聴いてもらい、その国や国旗を当ててもらったり、地球儀を使って場所を探してもらったりしました。
 中学生の男子が、国旗をとてもよく知っておりどんどん答えてくれたのでみんなびっくりでした。
 また、プログラムが進むにつれて、こどもたちの関心が高まっていくのがわかりました。
 音楽と世界の地理との融合はまだまだブラッシュアップできそうです。

2月5日の記事

2月5日の記事

2月5日の記事

2月5日の記事

2月5日の記事

 こども達はとても喜んでいましたが、プログラムの進め方としてはもう少し改良が必要だと思いました例えば、それぞれの国の音楽の特徴をもう少し丁寧に説明すること、日本のことをしっかりと教えるのは良いがやや長過ぎた、などです。3月4日のこども病院の授業では何をこども達に伝えるかについて焦点をぼかさないようにしたいと思います。

曲尾さん、井上さん、冨崎さん、お疲れさまでした。

参加者
GAP・OnPal/川崎、松隈、真隅k、真隅s、曲尾、井上、冨崎、福田
病 院/小学生5人、中学生7人、院内学級教師3人



Posted by 元気アートプロジェクト at 23:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。