2013年08月26日

がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」

2013がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」活動報告

8月24日(土)元気アートプロジェクトでは、昨年に引き続き「がんばれ共和国~阿蘇ぼうキャンプ」の活動支援を行いました。

サマーキャンプ“がんばれ共和国”は、難病とたたかっている子どもと家族が、毎年夏休みに2泊3日の日程で、病気や障害の違いを乗り越え、互いに交流し新しい友だちを作ることを目的に開催されています。今年は全国8か所で行われており、医療のバックアップ、ボランティアに支えられて、大自然の中で、遊び喜び、歌う楽しみ、そして友だちとの触れ合いを体験し、病気とたたかう勇気を培ってもらおうとするものです

GAPが準備した今年の活動メニューは、「世界一周すごろくゲーム」「がんばれ共和国国旗づくり」「発泡スチロールペーパー飛行物」の3種類でした。

GAPの今年の参加者は10名で、2台の車に分かれて朝7時に福岡を出発し、会場の阿蘇いこいの村には9時30分に到着しました。

早速、すごろくゲームと国旗づくりの2チームに分かれて、がんばれ共和国の参加者にも手伝ってもらいながら準備を進めます。

すごろくゲームは昨年のがんばれ共和国、九大病院の2回を入れて今回で4回目ですから手慣れたもので、スムーズに準備が整いました。
まずは第一ラウンド。4チームに分かれて1ずつサイコロを振り、賽の目の数だけ進みます。2回、3回・・・最後はぴったりと数字が合わなければ上がりになりません。ここで行ったり来たりと結構盛り上がりましたが、あまり時間をかけられないので最後はサイコロをちょっと蹴飛ばしたり、GAPメンバーが「ずる?」のお手伝いをして、4チームとも無事ゴールしました。続いて第二、第三、第四ラウンドと行い、午前中でこのゲームは終了しました。みんななんとか楽しんでくれたかなと思いますが・・・???ですね。競争するようなゲームは、重度心身障がい児にとってはとても難しく、ボランティアの力を借りながら行いますが、もっと研究が必要だと感じています。同じものを3回は芸がないので、来年に向けて何か新しいゲームを考えなくてはいけません。

がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」 がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」

同時にスタートしたがんばれ共和国国旗づくりも着々と進んでいました。
国旗づくりは、事前に準備した色々な花形を使って、参加者全員が、真っ白な国旗にたくさんの花の絵を描こうという企画です。この作業は午後まで続けてみんなの共同作業で国旗を完成させますので、達成感があって、がんばれ共和国の活動としてはとても喜ばれているものだと思います。ただ、昨年は動物の足型、今年は花型と型を事前に準備するのは大変です。また、国旗そのものもメンバーが布を購入して縫って作りますのでこれまた大変です。来年も続けるのか、別のメニューを考えるのか検討が必要ですね。

がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」 がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」

がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」 がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」

がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」 がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」

お昼ご飯は、阿蘇いこいの村の「カツ&コロッケカレー」をいただきました。
この昼食時に、ボランティア活動のお礼として、がんばれ共和国から感謝状をいただきました。手書きの心のこもった感謝状です。嬉しいですね。

がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」

午後の部は、メインの行事はステンドグラスを創る活動で、これはがんばれ共和国阿蘇ぼうキャンプのリーダーである高見さんがステンドグラスの製作者であることから毎年行われているものです。

GAPでは、発泡スチロールペーパー飛行物を皆さんで飛ばして遊んでもらいました。
0.5~1mmというごく薄の発泡スチロールペーパーを使った色々な形の飛行物体を飛ばします。そして、参加者にも作ってもらおうという企画でしたが、みなさん、飛ばす方で満足していただいたようで、今年は飛ばすだけで終わってしまいました。

がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」

以上、活動の難しさを感じつつも、10人のGAPメンバーの頑張りで、とても喜んでいただき、是非、来年もお願いしますと言われてしまいました。う~~ん!!

がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」 がんばれ共和国「阿蘇ぼうキャンプ」

参加者(10名)
川崎、松隈、城戸、藤田、小南、徳富、新田、甲原、真隅s、真隅k

7月28日の準備のみしか参加できなかった方々も含め、GAPの総力を挙げたイベントでした。本当にお疲れ様でした~~。

というような訳で、当日の打ち上げは大野城市にある「そうりの食卓」というお店に行きました。今宮さんのご推薦のお店です。これが予想をはるかに超える素晴らしいお店でした。お店はとても狭いのですが、出てくる料理は、品数、量、質ともとてもコース料理が3,500円とは思えない充実ぶりです。特に使われている野菜の豊富なことと言ったら尋常ではありません。味付けはとても薄味ですがそれぞれしっかりとした味わいを出しています。松隈さんがこれほど絶賛するのを初めて見ました。この店がもう少し家から近ければ頻繁に伺うのですがね~~、タクシーで行くにはあまりにも遠すぎるし、車で行けばワインが飲めないしで、くやしいいですね。

「そうりの食卓」 http://sourinoshokutaku.com/top.html




同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
210227九大病院ダイナミック書初め
201128九大病院クリスマスツリーづくり
201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり
200704のぞえの丘病院 花火アート
191007こども病院 ムービング作り
190717九大病院万華鏡づくり
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 210227九大病院ダイナミック書初め (2021-01-29 16:34)
 201128九大病院クリスマスツリーづくり (2021-01-11 13:57)
 201107のぞえの丘病院 動物ジオラマづくり (2021-01-11 13:50)
 200704のぞえの丘病院 花火アート (2020-07-04 21:51)
 191007こども病院 ムービング作り (2019-10-21 22:38)
 190717九大病院万華鏡づくり (2019-08-01 22:59)

Posted by 元気アートプロジェクト at 23:18│Comments(0)活動記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。